little by little

記録帳

2016-01-01から1年間の記事一覧

進もう

転職先に進みます。 見える明日より見えない明日へ。 やりたい事をやれるような自分になりたい。

前進する

情報処理の資格取りました。次は高度受けます。 転職も条件面談まで進みました。 結構いい事が続いてる気がします。 あとは、自分の決断のみ。 職場環境で言ったら悪い方ではないんですが、、全て良いと言えるかというとそうではありません。 あと挑戦したい…

色々

日本とアメリカのうつ病を比較すると、アメリカの方が多いらしい。日本の方が内的鬱で、人に言わない傾向があるようですね。 私もすっごく思い悩む事あるからなぁ。 これは公式なデータで比較してみたいですね。 メンタルトレーニングはアメリカの方が進んで…

やるしかない

なんとなく、ダラダラ生きていたくないです。 40歳になった時に後悔しないような生き方をしようと常日頃考えています。 ちょうど節目の年齢なので、今がチャンスだと思ってます。 社会人になると一年があっという間なんです。特に5年を過ぎるとそう感じます…

日記

スマホでもカテゴリー対応していたので、カテゴリーを作って行こうと思います。 過去の日記も変更しないといけないですね。 予約投稿も出来るんですね。 眠くて倒れる。もう、今日はなにもやる気がおきません。 転職活動もなんですが、仕事がとても忙しくて…

とりあえず

何か始めなきゃと思い始めたブログ。 発信していかなければ何も変わらないのはわかっているので、発信するよう心がけてます。 ただ世界中に発信しているので、そういった意識は持つようにしています。公共の場であるという事。 今日は気になるセミナーについ…

アナと雪の女王より

アナと雪の女王の Do you want to build a snowman? より、 We use to be best buddies. 昔は仲よかったのに。 アナがエルサに向けたフレーズ。 best buddies 直訳だと最高の相棒 use to beは、昔は〜でしたを表現してます。 バイリンガールに説明がありま…

yコンビネーター

起業をした会社の支援をするインキュベータ会社の一つ。 http://www.sbbit.jp/article/cont1/30695 このインキュベータ会社がどう成り立つのかというと、起業した会社の株式10%をもらうみたいです。なので、上場させたいんでしょうね。 このyコンビネーター…

今更、アナと雪の女王購入

英語の勉強を再開したものの、トイックの勉強だけしてると面白くない。 ドラマは見ると気になって、どんどん次に行きたくなってしまいそうだし。。 なので、ついに購入しました!アナと雪の女王。スマホでも見たかったので、デジタルコピー付き。 スマホで見…

転職活動

転職活動を一旦休止しようと思ったところに、選考通過のお知らせ。 どうしたいのか何度も考えています。自分の人生をどう変えたいのか。 今は不満なのか。不満ではないです。生活も出来てるし、子供の頃描いた未来はもう辿り着いたと思います。 その先の新た…

swift!!

iPhoneアプリを作りたいという希望から始まったwebサービスへの興味だったので、初心に戻り、iphoneアプリを作ろうと思います。 転職するにしても、実績がないと難しいですし。 希望した当時は自社のシステムさえ理解がままならないのに、難しいかなと思って…

株の勉強

株式や債権の勉強を高速でやっています。 元々、仕事柄そういった本をたくさん読んでいて仕組みはわかっていたのですが、どうしても自分が購入したい株は高すぎて手がでない物が多かったのです。 とはいえ、そろそろ資産運用をしていこうと思っています。低…

全てがアプリ化

最近、ルミネもアプリを始め、クレジットカードと連携するようになりました。そのポイントによって、クラスを分けるみたいです。 https://www.lumine.ne.jp/onelumine/ クレジットカードと連携する事で何をするのかというと、アプリにその人の購入履歴からオ…

お絵かき掲示板

お絵かき掲示板というのはおそらく2004年ごろまで流行っていた、お絵描きが出来る掲示板です。 http://www.oekakibbs.com 私がこのサイトを見つけたのは、小学生のころです。当時から、フォトショップやイラストレーターは使っていたのですが、掲示板でここ…

wordpressについて

wordpressとは https://ja.wordpress.com ざっくり言うと、 ホームページを簡単におしゃれに作成、管理、更新できる優れ物です。 私が興味を持っている部分は実は、テンプレートの作成にあります。テンプレートとは、デザインなどは決められていて、画像など…

忙しさの分析

先月はとても忙しかった。 情報処理試験、結婚式2回。あまり勉強が進まず、、そんななか転職活動もするというハードな日々でした。 今月は勉強と読書をしようと思ってます。 勉強なんですが、システムの勉強をします。railsかswiftかまだ迷いがあります。メ…

githubについて

githubとは https://blog.codecamp.jp/git-github 要するにファイルなので、過去の資料と現在の資料を保管してくれています。 且つどこが変わったか、一目瞭然にわかりやすくしてくれます。 2年前の私は、githubを知らずDropboxというツールでソースを管理し…

風通しが良い

風通しが良い職場とはなにか。 個人で出来るものなのか。 自分が動いた所で周りが動くのでしょうか。 色々思う所はあるのですが、動いてもいないのに裏で何かを言うのは良くないと思うので、少しずつ動いていこうかと思います。 出来る事から。

男性に

子供の頃は顕著だったんですが、 男性になりたいと思ってました。 男の子が夢中になる物に夢中になっていて、周りの女の子達が、〇〇君が好き。と恋愛の話をしている中、私の頭の中はゲームやパソコンの事でいっぱいでした。 従兄弟とも仲が良かったので、気…

ビジネスモデルを考える。

久しぶりに書きます。 日本のWEB サービスは、中抜きが主流になっているのでしょう。 クラウドワークスしかり。あとマッチングですね。 うーん。新しいビジネスモデルって、どういうところにあるんでしょう。 既存のビジネス✖︎IT以外にも、既存以外のビジネ…

Uberについて

Airbnbと同じくらいの流行しているサービスUberについて調べます。Uberhttps://www.uber.com/ja/cities/tokyo配車サービスのアプリで自分の場所まで来てくれるサービス。クレジットカードを登録して、走った距離で引き落とされる。タクシーとの違いは、一般…

英語の必要性

mba受験のため、先行研究を行っていました。先行研究や市場調査を行う中で、英文を読むのは必須だと感じて、興味のある分野のニュースを日々見ていこうと思います。http://keiei.freee.co.jp/2014/08/25/tech-news/やっぱりスマホは便利ですね。単語をクリッ…