読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

little by little

記録帳

お絵かき掲示板

お絵かき掲示板というのはおそらく2004年ごろまで流行っていた、お絵描きが出来る掲示板です。

http://www.oekakibbs.com

 

私がこのサイトを見つけたのは、小学生のころです。当時から、フォトショップイラストレーターは使っていたのですが、掲示板でここまで機能が高い物があるなんて驚きでした。レイヤー機能があり、スクリーントーンもあったような気がします。

 

一番最初に、この掲示板に描いた絵はFF7のティファだった気がします。過去のことなので少し、曖昧です。塗り絵の下書きを描いて、塗り絵を全然知らない人に描いてもらったり、あの頃はそれだけでとても楽しかったです。

この掲示板のお陰で人気漫画が流行る前に知る事が出来るようになりました。

またもう一つ人気な掲示板があり、そちらの方が、機能が優れていました。

http://pbbs.sakura.ne.jp

 

どちらのサイトも残っていて嬉しいのですが、今はもう掲示板という時代ではないので寂しさを感じます。あの当時、本当に感激したのに。

 

ニコニコ動画が流行り、ピアプロが流行り、pixivがその後、今も流行っているようですね。

ピアプロは割と音楽に力を入れてる様に思います。流行っている当時はイラストの投稿数も沢山でしたが、今はpixivにイラストは集中している気がします。

 

ニコニコ動画

http://sp.nicovideo.jp

ピアプロ

http://piapro.jp

pixiv

http://touch.pixiv.net/index.php

 

私は、こういったwebサービスを作る側になりたいですね。子供の頃、感動した様に私も誰かを感動させたいと思ってます。便利かどうか役に立つかどうかそれもすごく大事なんですが、人の心を充実させるのも大事だと思います。エンターテイメントが無くなった世の中は嫌です。発想力はエンターテイメントで作られている部分が多いので、エンターテイメントは大切にしていきたい。