little by little

記録帳

一人Slackやってみた

Slackというツールが最近、ITのWEB業界では流行しています。

slack.com

Chatworksも使ったことはあるのですが、Slackが一番シンプルで使い易い印象です。

チャットワーク(ChatWork) | ビジネスが加速するクラウド会議室

 

LINEもSlackみたいにリンク先の画像が表示されるようにアップデートされているのですが経緯を知っていると嬉しい。

 

話が逸れてしまったのですが本題に入り、最近一人でSlackを使っています。

 

情報収集がすきなのですが、それをブックマークに入れていくともうどの内容がどのタイトルだったのかわからなくなります。

そこでSlackを使用してチャンネルをフォルダ単位として考えて、ブックマークにさらに一言加えるということをするとどのリンク先がどういった内容なのかわかります。

 

ブックマーク以外でも備忘録や日記としても使用できるのではないかと思います。(カード番号や暗唱番号はよくないけど)

 

寂しさはあるのですが、情報は精査した上で共有しないといけない場面もあるので、一人Slackも便利です。