little by little

記録帳

swiftの勉強記.1

firebaseとswiftでアプリを作ろう!と思ったのはいいんですがなかなか難しい。 こちらの方の動画を参考にして本当に簡単な掛け算アプリを作ることは出来ました。。 https://m.youtube.com/watch?v=IaM5dnDXT1Q それだけです。 そしてmbaas と呼ばれるサーバ…

勉強勉強

Firebaseを使用してアプリを作りたいと思っています。 ただSwiftがまだまだわからないので、苦戦中。8月までにはリリースしたいと思っています。 Swift + Firebase。 うーん。難しい。 今回は引きこもって勉強しようと思います。自分で苦戦しながらやれば少…

色々勉強

転職しました!! 今は毎日忙しいですけど楽しいです。 こんな本を買ってみました。 いちばんやさしいJavaScriptの教本 いちばんやさしいJavaScriptの教本 人気講師が教えるWebプログラミング入門(「いちばんやさしい教本」シリーズ) 作者: 岩田宇史 出版社/…

紙幣

電子マネーがそこまでさかんではないころ、私はとあるサイトで、電子マネーを使わないなんて、情報弱者だ!なんて書かれているサイトを見て、電子マネーについて調べ、確かにお得だと思い、電子マネーでがんがん支払いをしてました。 電子マネーについてはこ…

転職してみて

異動をした事がなかったので、次の業務について理解できるか不安だったんですが、意外と大丈夫でした。 今までのシステムの事が頭をよぎりながら、コツコツと勉強。 まさに興味のある分野だったので、楽しいです。 さて勉強だ。

仲間探し

起業を志す方は以下のような所に行ってはどうでしょうか。 http://500startups.jp/organizing-founders-friday/ 一人で出来ることは限られてしまう。 母に言われた言葉。 大きな事は、チームでなければできない。

影響の大きさ

私は何か大きなものを残してきた訳ではないんですが、周りに大きな影響を与えてしまっているみたいで、すごくそれが辛く感じます。 後悔は全くないんですが、何かぽかーんと空いた気持ちになってます。 次に進むためにも、こんな気持ちになっていてはいけな…

今後の事

なぜかアクセス数が上がりました。何かに載ったのでしょうか。ここ最近は自分の思いを書いててあまり勉強になる事は書いてないんですが、、それでも同じ様な思いを持っていて頑張ってる人がいるんではないかと思い書きます。 最近は、日々、色々なブログなり…

結局の所

どんなセミナーに出ていようとどんな本を読もうとどんな勉強をしようと、行動しないと何も変わらないし、結果はないんでしょうね。 https://01intern.com/magazine/archives/3943 セミナーに参加する事でモチベーションは上がるし、同じ様な思考の人と出会え…

サーバーサイド言語

IT

サーバーサイド言語は何を勉強したら良いか。 ホームページやiPhoneアプリを作って、表面的な部分は出来ても、便利だったり高度なアプリを作りたい場合はDBに情報を保持しておく必要があります。 何の言語が良いかなと思って調べてたんですが、やっぱりruby…

将来の事

最近は日記になっていて有益な情報を載せられない。。とりあえず思いをつらつら。 将来的には自分自身で仕事をしたいなーという気持ちはあります。 ですが!今は別に挑戦したいことがあるので、そちらに注力しようと思ってます。一つ一つ出来る事を増やして…

進もう

転職先に進みます。 見える明日より見えない明日へ。 やりたい事をやれるような自分になりたい。

前進する

情報処理の資格取りました。次は高度受けます。 転職も条件面談まで進みました。 結構いい事が続いてる気がします。 あとは、自分の決断のみ。 職場環境で言ったら悪い方ではないんですが、、全て良いと言えるかというとそうではありません。 あと挑戦したい…

色々

日本とアメリカのうつ病を比較すると、アメリカの方が多いらしい。日本の方が内的鬱で、人に言わない傾向があるようですね。 私もすっごく思い悩む事あるからなぁ。 これは公式なデータで比較してみたいですね。 メンタルトレーニングはアメリカの方が進んで…

やるしかない

なんとなく、ダラダラ生きていたくないです。 40歳になった時に後悔しないような生き方をしようと常日頃考えています。 ちょうど節目の年齢なので、今がチャンスだと思ってます。 社会人になると一年があっという間なんです。特に5年を過ぎるとそう感じます…

日記

スマホでもカテゴリー対応していたので、カテゴリーを作って行こうと思います。 過去の日記も変更しないといけないですね。 予約投稿も出来るんですね。 眠くて倒れる。もう、今日はなにもやる気がおきません。 転職活動もなんですが、仕事がとても忙しくて…

とりあえず

何か始めなきゃと思い始めたブログ。 発信していかなければ何も変わらないのはわかっているので、発信するよう心がけてます。 ただ世界中に発信しているので、そういった意識は持つようにしています。公共の場であるという事。 今日は気になるセミナーについ…

アナと雪の女王より

アナと雪の女王の Do you want to build a snowman? より、 We use to be best buddies. 昔は仲よかったのに。 アナがエルサに向けたフレーズ。 best buddies 直訳だと最高の相棒 use to beは、昔は〜でしたを表現してます。 バイリンガールに説明がありま…

yコンビネーター

起業をした会社の支援をするインキュベータ会社の一つ。 http://www.sbbit.jp/article/cont1/30695 このインキュベータ会社がどう成り立つのかというと、起業した会社の株式10%をもらうみたいです。なので、上場させたいんでしょうね。 このyコンビネーター…

今更、アナと雪の女王購入

英語の勉強を再開したものの、トイックの勉強だけしてると面白くない。 ドラマは見ると気になって、どんどん次に行きたくなってしまいそうだし。。 なので、ついに購入しました!アナと雪の女王。スマホでも見たかったので、デジタルコピー付き。 スマホで見…

転職活動

転職活動を一旦休止しようと思ったところに、選考通過のお知らせ。 どうしたいのか何度も考えています。自分の人生をどう変えたいのか。 今は不満なのか。不満ではないです。生活も出来てるし、子供の頃描いた未来はもう辿り着いたと思います。 その先の新た…

swift!!

iPhoneアプリを作りたいという希望から始まったwebサービスへの興味だったので、初心に戻り、iphoneアプリを作ろうと思います。 転職するにしても、実績がないと難しいですし。 希望した当時は自社のシステムさえ理解がままならないのに、難しいかなと思って…

株の勉強

株式や債権の勉強を高速でやっています。 元々、仕事柄そういった本をたくさん読んでいて仕組みはわかっていたのですが、どうしても自分が購入したい株は高すぎて手がでない物が多かったのです。 とはいえ、そろそろ資産運用をしていこうと思っています。低…

全てがアプリ化

最近、ルミネもアプリを始め、クレジットカードと連携するようになりました。そのポイントによって、クラスを分けるみたいです。 https://www.lumine.ne.jp/onelumine/ クレジットカードと連携する事で何をするのかというと、アプリにその人の購入履歴からオ…

お絵かき掲示板

お絵かき掲示板というのはおそらく2004年ごろまで流行っていた、お絵描きが出来る掲示板です。 http://www.oekakibbs.com 私がこのサイトを見つけたのは、小学生のころです。当時から、フォトショップやイラストレーターは使っていたのですが、掲示板でここ…

wordpressについて

wordpressとは https://ja.wordpress.com ざっくり言うと、 ホームページを簡単におしゃれに作成、管理、更新できる優れ物です。 私が興味を持っている部分は実は、テンプレートの作成にあります。テンプレートとは、デザインなどは決められていて、画像など…

忙しさの分析

先月はとても忙しかった。 情報処理試験、結婚式2回。あまり勉強が進まず、、そんななか転職活動もするというハードな日々でした。 今月は勉強と読書をしようと思ってます。 勉強なんですが、システムの勉強をします。railsかswiftかまだ迷いがあります。メ…

githubについて

githubとは https://blog.codecamp.jp/git-github 要するにファイルなので、過去の資料と現在の資料を保管してくれています。 且つどこが変わったか、一目瞭然にわかりやすくしてくれます。 2年前の私は、githubを知らずDropboxというツールでソースを管理し…

風通しが良い

風通しが良い職場とはなにか。 個人で出来るものなのか。 自分が動いた所で周りが動くのでしょうか。 色々思う所はあるのですが、動いてもいないのに裏で何かを言うのは良くないと思うので、少しずつ動いていこうかと思います。 出来る事から。

男性に

子供の頃は顕著だったんですが、 男性になりたいと思ってました。 男の子が夢中になる物に夢中になっていて、周りの女の子達が、〇〇君が好き。と恋愛の話をしている中、私の頭の中はゲームやパソコンの事でいっぱいでした。 従兄弟とも仲が良かったので、気…

ビジネスモデルを考える。

久しぶりに書きます。 日本のWEB サービスは、中抜きが主流になっているのでしょう。 クラウドワークスしかり。あとマッチングですね。 うーん。新しいビジネスモデルって、どういうところにあるんでしょう。 既存のビジネス✖︎IT以外にも、既存以外のビジネ…

Uberについて

Airbnbと同じくらいの流行しているサービスUberについて調べます。Uberhttps://www.uber.com/ja/cities/tokyo配車サービスのアプリで自分の場所まで来てくれるサービス。クレジットカードを登録して、走った距離で引き落とされる。タクシーとの違いは、一般…

英語の必要性

mba受験のため、先行研究を行っていました。先行研究や市場調査を行う中で、英文を読むのは必須だと感じて、興味のある分野のニュースを日々見ていこうと思います。http://keiei.freee.co.jp/2014/08/25/tech-news/やっぱりスマホは便利ですね。単語をクリッ…

なんとなくわかっているようでわからない言葉

最近、IT業界で流行しているサービス、Airbnbとは何かについて 調べてみました。 ■Airbnb www.airbnb.jp 自分の家の空き部屋を有料で貸し出す事ができるサービスの事。 予約は累計1,000万泊を超え、33,000を超える都市、192カ国で利用可能 ということです。 …

小論文について

4月からMBA取得のため大学院に入学しようかと検討しているため、 今日は以下の本を参考に勉強していました。(MBAについてはまた別のタイミングで書きます。) www.amazon.co.jp 今日は、Chapter1 社会人入試と小論文 P1〜P35。 この本では実際に大学院の受…

一人Slackやってみた

Slackというツールが最近、ITのWEB業界では流行しています。 slack.com Chatworksも使ったことはあるのですが、Slackが一番シンプルで使い易い印象です。 チャットワーク(ChatWork) | ビジネスが加速するクラウド会議室 LINEもSlackみたいにリンク先の画像…

自己紹介

自己紹介こっこ 1、仕事 SE 2、興味のある事・好きな事 IT分野、ベンチャー、起業、ハッカソン、デザイン、 音楽、お笑い、ファッション・・・ 3、ブログ開設理由 仕事が忙しく、日々があっという間に過ぎているので記録するため。 勉強しても、それを共…